アイフルのCMに出演している出演者は誰?歴代CMと合わせて紹介します

公開日:


個性的な方々が出演することで有名なアイフルのCM。

かつて一世を風靡した「どうするアイフル?」のCMなど、印象に残っているCMも多いですよね。

こちらの記事では、そんなアイフルのCMについて徹底解説。

最新CMからなつかしのCMまで、アイフルの歴代CMまで紹介していきます。

アイフルの最新CMはどんな内容?出演者も紹介

まずはアイフルの最新CMについて解説していきます。

出演者数は少ないですが、心に残るCMなので気になっている人も多いのではないでしょうか。

キャッチコピーは「愛がいちばん」

個性的なCMが多いアイフルですが、印象に残るキャッチコピーも特徴的です。

アイフルのCMは3~4年ほどの周期でシリーズになっており、現在のシリーズは2018年4月ごろから放映されています。

今回のシリーズのキャッチコピーは「愛がいちばん」
アイフルという社名と愛をかけており、愛という言葉がCM中でよく聞かれます。

お客さんに寄り添ったサービスを展開するアイフルらしいキャッチコピーと言えるのではないでしょうか。

CMの設定としては料亭の板前さんと女将さんのやりとりによって構成されています。

女将さんの迫力ある「愛はあるんか?」というセリフに対して、板前さんが戸惑いながらも対応するといったやりとりが印象的ですね。

そんなアイフルの最新CMに出演している女将さんと板前さんは、一体誰なのでしょうか?

主演女優は元宝塚歌劇団の大地真央さん

アイフルの最新CMで女将さん役を演じているのは、元語ら塚歌劇団月組のトップ女優でもある大地真央さんです。

大地真央さんは宝塚歌劇団退団後、おもに舞台女優として活躍。

宝塚歌劇団で見につけた演技力があるので、実力派舞台女優さんとして活躍しているのでしょう。

テレビドラマや映画にも出演しているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

アイフルのCMでは板前さんに対して「愛はあるんか?」と真剣に問い詰める姿が印象的。

美しく凛とした佇まいながらも、迫力のある言葉は大地真央さんの魅力が存分に発揮されています。

今後も大地真央さんを中心としたCMが楽しみですね。

大地真央さんプロフィール

本名 森田 真裕美(もりた まゆみ)
生年月日 1956年2月5日(62歳)
出生地 日本の旗兵庫県洲本市
国籍 日本
身長 166 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 舞台・テレビドラマ・映画
活動期間 1973年 –

活動内容
1973年: 宝塚歌劇団入団
1974年: 月組に配属
1982年: 月組トップスター就任
1985年: 宝塚歌劇団退団。

その後、主に舞台女優として活躍。

1990年: 松平健と結婚
1998年: 第24回菊田一夫演劇大賞受賞
2000年: 第22回松尾芸能賞・演劇優秀賞受賞
2004年: 松平と離婚
2007年: 森田恭通と再婚
2011年: 第36回菊田一夫演劇賞特別賞を受賞
配偶者 松平健(1990年 – 2004年) 森田恭通(2007年 – )
公式ホームページ http://www.daichimao.com/

主演男優はお笑い芸人の今野浩喜さん

女将さん役の大地真央さんに少し押されているような印象を受ける板前さんを演じるのは、お笑い芸人の今野浩喜さんです。

今野浩喜さんは2015年に解散したキングオブコメディというコンビで活動しており、コント日本一を決めるキング・オブ・コントでも2010年に優勝しました。

お笑い芸人として順調に活動していた今野浩喜さんですが、相方の高橋健一さんが2015年に窃盗及び建物侵入の容疑で逮捕されたことがきっかけで、キングオブコメディを解散することになります。

キングオブコメディが解散したことにより個人で大喜利の部隊などに出演している今野浩喜さんですが、以前から注目されていた演技力を活かして俳優としても活躍しています。

俳優としてはドラマ「下町ロケット」、大河ドラマ「真田丸」、映画「不能犯」など、話題作への出演も多数。

お笑い芸人としての顔もありながら、俳優としても高い評価を受けています。

アイフルのCMでも俳優さんとして高い演技力を見せてくれていますので、これからの活躍にも期待したいですね。

今野浩喜さんプロフィール
本名 住吉 浩喜(すみよし ひろき)
生年月日 1978年12月12日(39歳)
出身地 埼玉県新座市
血液型 A型(RH+)
身長 171cm
言語 日本語
方言 共通語
最終学歴 私立成立学園高等学校
師匠 不在
出身 スクールJCA6期生
コンビ名 ゲットスマイルズ( – 2000年) キングオブコメディ(2000年 – 2015年)
相方 大久保喜生(ゲットスマイルズ) 高橋健一(キングオブコメディ)
芸風 コント
立ち位置
事務所 プロダクション人力舎
活動時期 1997年 –
同期 麒麟 田上よしえ
過去の代表番組 バラエティ なし
ドラマ 「ティーンコート」、「ミエリーノ柏木」、「殺しの女王蜂」、 「アラサーちゃん」、「無修正」、「三人兄弟」、「下町ロケット」「真田丸」、「徳山大五郎を誰が殺したか?」、「僕たちがやりました」など
他の活動 俳優
配偶者 未婚

アイフルの印象的な歴代CM

2018年4月から放映されているアイフルの最新CMですが、過去にも印象的なCMが多数放映されています。

ここからは過去に放映されたアイフルのCMの中でも、印象的なものを紹介していきます。

「どうするアイフル?」で一世を風靡したCM

アイフルのCMと言えば「どうするアイフル?」というキャッチフレーズを思い出す人も多いのではないでしょうか。

「どうするアイフル?」のシリーズは2003年ごろから放映され、かわいいチワワに見つめられた男性がチワワを購入するところから、物語が始まります。

可愛いチワワと覚えやすいキャッチコピーで、印象に残っている人も多いと思います。

ちなみに登場していたチワワはくぅ~ちゃんという名前で、2003年にはCMタレントの人気ランキング10位にランクインし、写真集やCDも出るほどの人気に。

2010年以降は表舞台に登場していませんが、人々の記憶には残り続けるでしょう。

ちなみにそのCMで出演していた俳優は清水章吾さんというベテラン俳優さん。

主役を張ることは少ないですが、演技力が光るバイプレイヤーとして数々の作品に出演しています。

本作品でもくぅ~ちゃんに見つめられた時の何とも言えない表情が、とても印象に残りますよね。

清水章吾さんプロフィール
本名 清水 忠光
別名義 花木 章吾(旧芸名)
生年月日 1943年2月15日(75歳)
出生地 東京都港区
身長 174 cm
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 1964年 – 現在
配偶者 清水ハルマン
著名な家族 清水響美(娘) 桑原絹(娘)
事務所 オフィスPSC
主な作品 ドラマ「北の家族」、「白い巨塔」、「警視庁鑑識班」シリーズ、「美女か野獣」

アイフル・レディーの登場が話題に

アイフルのCMには、アイフル・レディーと呼ばれる女性たちも登場しています。

若い女性を案内役として起用することで、身近なイメージを持ってもらいたかったのではないでしょうか。

アイフル・レディーには、初代辰田さやかさん、2代目安田美沙子さん、3代目うえむらちかさんが出演しています。

その中でも2代目の安田美沙子さんは、アイフルのCMに出演後グラビアアイドル・バラエティタレントとして活躍し、現在もマルチタレントとして幅広く活躍しています。

ちなみに先ほど紹介したチワワのくぅ~ちゃんと共演しているのは、清水さん以外では安田美沙子のみ。

その後さまざまな分野で活躍しているところを見ると、アイフルのCMをきっかけに表舞台に立てたということですね。

安田美沙子さんのプロフィール
生年月日 1982年4月21日
現年齢 36歳
出身地 京都府宇治市
血液型 O型
身長 / 体重 161 cm / ― kg
スリーサイズ 82 – 60 – 85 cm
カップサイズ D
股下 / 身長比 72 cm / 44.7 %
靴のサイズ 24 cm
デビュー 2001年
ジャンル グラビア
モデル内容 一般、水着
他の活動 タレント、女優
事務所 アーティストハウス・ピラミッド
主な出演番組 「アッコにおまかせ!」、「ノンストップ!」、「やすだの歩き方」

お笑い芸人のバナナマンもアイフルのCMに登場

これまで俳優さんや女優さんを中心に起用していたアイフルですが、2013年からはお笑い芸人のバナナマンさんを起用しています。

最新シリーズの1つ前のシリーズなのですが、ここで芸人さんを起用したことが、最新シリーズで今野さんを起用する経緯になったのかもしれませんね。

芸人さんを起用したことでCMの内容もコミカルになり、共演するのもいとうあさこさんやスギちゃんなど、芸人さんも多くいました。

最終的にはバナナマンのホテルシリーズというCMになり、美しいモデルさんやタレントさんとの共演も増えました。

バナナマンのホテルシリーズは短期間で多数のCMが放映されたので、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

バナナマンのプロフィール
メンバー 設楽統 日村勇紀
別名 スライドボーイズ T-STYLE 乃木坂公式お兄ちゃん 星野源公式お兄ちゃん 大島麻衣公式お兄ちゃん
結成年 1993年
事務所 ホリプロコム
活動時期 1994年 –
出身 ライブハウス『ラ・ママ』
影響 シティボーイズ
出会い 西秋元喜の紹介
旧コンビ名 陸上部(日村) 設楽日村
現在の活動状況 テレビ ラジオ ライブなど
芸種 コント
ネタ作成者 設楽統
現在の代表番組 金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD 奇跡体験!アンビリバボー バナナTV YOUは何しに日本へ? 乃木坂工事中 ソノサキ〜知りたい見たいを大追跡!〜 ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 沸騰ワード10 バナナマンのせっかくグルメ!!など
過去の代表番組 爆笑オンエアバトル バナナ炎 森田一義アワー 笑っていいとも! バナナ塾 バナナマンのブログ刑事 バナナマンの決断は金曜日! 乃木坂って、どこ? そんなバカなマン オトナ養成所 バナナスクール バナナ♪ゼロミュージック 珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービーなど
同期 ロンドンブーツ1号2号(設楽) 渡部建(設楽) ナインティナイン(日村) よゐこ(日村) 宮川大輔(日村)

個性的なCMの多いアイフル

ここまでアイフルのCMについて解説してきました。

「どうするアイフル?」をはじめとして、個性的なCMが多いアイフル。

最新シリーズも大地真央さんと、今野浩喜さんの織り成す世界に注目したいですね。