ダイレクトワンの在籍確認電話で会社バレを防ぐ!

公開日:


ダイレクトワンは在籍確認によって信用を確認しています。

在籍確認を行わない限りダイレクトワンの融資は受けられず、審査を通過できません。

審査を通過したいと考えるなら、ダイレクトワンの在籍確認をしっかり通過して、融資を受けられるようにしましょう。

在籍確認の方法や在籍確認時の注意点を知っておけば、問題なくダイレクトワンの在籍確認を終えられるはずです。

ここではダイレクトワンの在籍確認について説明します。

ダイレクトワンの審査は甘いのか?審査に落ちる人の特徴は?保証会社も確認

ダイレクトワンの在籍確認方法

ダイレクトワンの在籍確認では、電話によって在籍確認を行っています。

在籍確認によって、会社で仕事をしているのかしっかり確認しています。

在籍確認では、仕事をしていると判断して、収入が安定して得られているか証明するために行っています。

従って在籍確認が取れない場合、仕事をしても収入を安定して得られるか不明のため、審査に落とされてしまいます。

本人に行われている確認の電話と在籍確認は全く違います。

本人に行っている電話は個人情報の確認であり、会社に所属しているかどうかの判断はしていません。

会社側に電話を入れて、初めて在籍確認が行われるものと考えましょう。

ダイレクトワンの在籍確認は避けられない

一部の消費者金融では、在籍確認の電話を別の方法に切り替えてもらい、電話をかけないまま審査を終えられるようにしています。

しかしダイレクトワンは在籍確認を電話で行っているため、他の方法に切り替えて在籍確認を免除する方法は用意されません。

電話によって誰でも在籍確認を行われると考えておきましょう。

どうしても不安があるなら、事前にダイレクトワンの担当者と連絡を取り、在籍確認について相談してもいいでしょう。

なぜダイレクトワンの在籍確認は電話で絶対に行うのか

ダイレクトワンが電話によって在籍確認を行っている理由は以下の通りです。

・虚偽申告を避けるために電話が一番安心
・アリバイ会社を使っている可能性があるので書類の在籍確認は不安
・本人以外の人が電話に出れば在籍しているか判断しやすい

上記の理由により、社員証などを利用して確認を行っているのではなく、電話によってしっかりと在籍確認を行っているのです。

なぜ上記の理由によって在籍確認を電話だけにしているのか説明します。

虚偽申告を避けるために電話が一番安心

ダイレクトワンは虚偽申告を一番嫌がっています。

虚偽申告をされてしまうと、本来の情報ではないのにお金を貸さなければなりません。

嘘をついてお金を貸してしまう行為は、ダイレクトワンにとってリスクが高く、将来的に大きな損失を計上する可能性があります。

そこでダイレクトワンでは、電話によって会社の情報が間違っていないのかをしっかり判断し、本当に会社で仕事をしている人だけにお金を貸しているのです。

嘘をついている人を排除するためには、電話によって在籍確認を行うのが一番理想的な方法でもあります。

アリバイ会社を使っている可能性があるので書類の在籍確認は不安

書類による在籍確認では、アリバイ会社を使って書類を偽装する方法でごまかせる場合があります。

アリバイ会社というのは、本来仕事をしていないのに別の仕事をしているように見せられるよう、書類等の作成を行っている会社です。

アリバイ会社側にお願いすれば、仕事の状況を隠せるため、会社の情報を隠したい方に利用されています。

ただ、アリバイ会社がダイレクトワンの審査で影響を及ぼしてしまいます。

アリバイ会社によって本当の情報を知ることなく、審査を通過させるリスクがあるからです。

そこで電話によって本当に会社で仕事をしているのか判断するため、電話による在籍確認を絶対に行っています。

あらゆる方法でごまかせないように、ダイレクトワンは電話で全ての情報を確認しています。

本人以外の人が電話に出れば在籍しているか判断しやすい

申込者本人が電話に出てしまうと、色々な情報をごまかされる可能性があります。

そこで会社の人に電話に出てもらい、本当に在籍しているのか聞いているのです。

在籍確認は本人が出る必要はありません。

他の人が出ても、会社に在籍していると判断できれば電話を切ってくれます。

会社の人が本当の情報を提供してくれれば、在籍確認によって情報が本当か嘘なのか判断できるのです。

この電話による方法で、嘘でごまかされるリスクを大幅に軽減している点もあります。

ダイレクトワンの在籍確認で電話をかけるタイミング

コールセンターで電話する女性

ダイレクトワンは本人確認の電話が終わってから在籍確認を行っています。

本人確認によって申込者から会社に関連している情報が正しいのか聞き出しており、本当だと伝えられてから電話を入れています。

もちろん信用情報を確認してから電話を行うようにしています。

信用情報で問題があると書かれているなら、危ないと判断してこの時点で審査に落とします。

審査に落とされれば当然在籍確認は行いません。

在籍確認が行われないのに審査に落とされた通知が届いているなら、信用情報などの問題により審査を通過できないと判断されているのです。

逆に言えば在籍確認の電話を行っている時点で、ほぼ信用情報等に問題はなく、お金を貸せると判断されています。

ダイレクトワンの在籍確認は自分でタイミングを変えられる?

ダイレクトワンは自分の意志で連絡するタイミングを変更できます。

本来は本人確認の電話が終わってから、すぐに在籍確認の電話を行っています。

短時間で審査を終えて融資を行うためには、速やかに電話連絡を行ったほうがいいと考えているからです。

しかし会社が休みだったり、何らかの都合で会社の電話に出られない問題が生じてしまいます。

そこで確実に電話に出てもらえるように、電話に出られる時間帯を告げておくのです。

先に電話に出られる時間帯を示せば、在籍確認の電話に失敗する問題は起こらないでしょう。

特に休日に在籍確認の電話を行ってしまうなどの問題がなくなり、確実に在籍確認が実現できるのです。

ダイレクトワンの在籍確認中に聞かれる内容

まずは会社に本人がいるか聞いています。

本人が現時点で会社にいる場合は、電話を変わらなくてもいいと告げて電話を切ります。

ただ、本人が会社に出勤していない場合、会社に籍があるのかわからないので、本人がいない場合は会社に籍があるか聞いています。

会社に籍があると告げている場合は問題なしと判断して同じように電話を切ります。

ただ、長期的に出社していない、病気や出産等で休暇を取っていると告げられた場合は別です。

この場合はいつから出勤していないのか聞く場合があります。

休暇が長い場合は給料を得られていない可能性があるため、審査に落とさなければならないからです。

そこでダイレクトワンは、わかりづらいように休暇の期間を聞いている場合があるのです。

もちろん休暇が長くなければ聞かれる心配はありません。

余程のことがなければ在籍確認の電話はすぐに終わりますし、問題なく完了するでしょう。

ダイレクトワンの在籍確認で会社に申込みがバレる?

ダイレクトワンは個人名義で在籍確認を行っています。

一応ダイレクトワンはスルガ銀行の系列ですので、スルガ銀行の名前を出せば問題はないかもしれません。

ただ、銀行が個人に対して電話を入れているのは、ローン関連の連絡と気づかれてしまいます。

そこで気づかれないように個人名義での電話を行っているのです。

個人で電話を行っている以上、気づかれる可能性はあまり高くないでしょう。

しかし勘のいい人は気づいてしまう場合があります。

自分もローンの契約を行った経験がある、長く会社に在籍しており同様の連絡を何度も受けている人には気づかれるでしょう。

ただ、気づかれたとしても会社に報告する可能性は低いので、安心して在籍確認を受けてください。

ダイレクトワンの在籍確認で会社バレを防ぐ方法

どうしてもダイレクトワンの在籍確認で気づかれたくなければ、以下の方法を試してみましょう。

  • 必ず個人名義で電話をしてもらう
  • 関係を聞かれた場合は知り合いだと伝えてもらう
  • ダイレクトワンの担当者と打ち合わせをする

この方法を利用すると、ダイレクトワンの在籍確認で気づかれない可能性が高まります。

誰にも知られたくないと思っているなら、ちょっとしたテクニックで会社バレを防ぎましょう。

必ず個人名義で電話をしてもらう

稀に個人名義で電話を入れても、不審に思われて会社名を出してしまう担当者がいます。

会社名を出さないように、事前に個人名義でしっかり電話を入れてもらうようにお願いしてください。

申込者の依頼であれば、個人名義で電話を行うように徹底してくれるでしょう。

関係を聞かれた場合は知り合いだと伝えてもらう

どのような関係か聞かれた場合、知り合いだと伝えてもらい電話を切ってもらいましょう。

知り合いだとわかれば問題はないと考える人も多く、後で問題になりません。

また知り合いと告げておけば会社にローンの契約だと気づかれる可能性が低くなります。

事前に打ち合わせ等でお願いし、知り合いの連絡だと伝えておきましょう。

ダイレクトワンの担当者と打ち合わせをする

ダイレクトワンの関係者に、クレジットカードの連絡だと告げてもらう方法があります。

クレジットカードであれば、在籍確認でもローンじゃないと考えられるため、特に問題とならないのです。

ダイレクトワンも場合によってはクレジットカードだと偽装して連絡を入れる場合があります。

ただクレジットカードと告げてもらうには事前に打ち合わせが必要です。

どのような連絡で会社にバレないようにするか、事前に連絡を取って対策を考えましょう。

ダイレクトワンが同意してくれれば、求めているように連絡を入れてもらえます。

ダイレクトワンの在籍確認は必ず行われる

ダイレクトワンの在籍確認は絶対に行われます。

他の方法で確認してもらう方法がないため、ほぼ全ての人が在籍確認を電話によって受けるでしょう。

電話での在籍確認は気づかれるリスクもあります。

気づかれないようにダイレクトワンの担当者としっかり相談し、対策を練ってから在籍確認を行うといいでしょう。