0222117258は奨学金返済を催促する電話!無視せずしっかりと対応してください

公開日:


0222117258という謎の電話番号からの着信。

「ん…?022…?知らない番号だな…」と思った方がほとんどのはず。

この0222117258という電話番号は、「日立キャピタル債権回収株式会社」という債権回収会社からの電話。

れっきとした正規の債権回収会社からの電話です。

奨学金の支払いが遅れていると、この電話番号からの電話をもらうことになります。

この電話番号からの電話を無視すると、支払いが遅れている遅延障害金を支払うことになり、信用情報にも傷がつきます。

0222117258からかかってきた電話について、詳しく用件を調べていきましょう。

0222117258からの電話を警戒して無視してはいけない

0222117258は、日本キャピタル債権回収会社からの電話です。

上でも説明しましたが、奨学金返済が滞っている時、返済の催促を行うためにかかってくる電話です。

返済の催促ということは、返済が滞っているということですから、この電話は無視せず対応してしっかり返済対応を行ってください。

「知らない電話だ…こわいな…」と必要以上に警戒して電話を無視し続けると、後でも説明しますがいろいろ不都合があります。

電話を無視するということは「返済の意思なし」と判断される可能性がある

0222117258からの電話を無視すると、日本キャピタル債権回収会社から「返済の意思なし」と判断されます。

返済の意思があるなら、電話に対応して、返済が遅れている理由を説明するはずだ…という判断ですね。

電話を無視していると、差し押さえを受ける…なんてことを言われています。

さすがにそこまではされないと思いますが、信用情報に大きなダメージを負うのはまちがいありません。

「他人の債権(借金)を譲り受けてこれを管理、回収する業者」、「委託を受けて他人の債権(借金)を管理、回収する業者」。

つまり、「元々自分が貸したものではないお金の請求権(=債権)自体を譲り受ける」、「債権自体は元の債権者に属した状態で管理と回収の事務だけを代わりに行う」のどちらかをしているのが債権回収会社であるということです。からの電話番号、無視しないでください。

日本キャピタル債権回収会社とは?

日本キャピタル債権回収会社は、「詐欺会社」なんて言われることもありますが、れっきとした法務大臣許可を受けて営業している債権回収会社です。

奨学金の返済遅れのほか、方手続き予告通知や、債権譲渡譲受通知など、法手続きに関する連絡の場合も。

しかしこうしたケースは少数派でしょう。

ほとんどは、奨学金返済が遅れていることについての連絡でしょう。

債権回収会社の役割

債権回収会社(サービサー)は、その名の通り債権回収をメインで担う会社。

国の基準を受けて、債権者から返済が滞っている不良債務者の権利を買い取って、代位返済を行います。

つまり、債権回収会社から返済の催促を受けた時点で、それは代位返済が行われているということです。

日本キャピタル債権回収会社がかけた電話が名乗らない理由

0222117258からかかって来た電話。

これを受けると、まずはフルネームを言って「本人確認」が行われます。

そして日本キャピタル債権回収会社であるという「名乗り」は行われません。

この名乗らない…ということについて、電話を受けた方は「怪しい」と感じるでしょうが、これには理由があります。

「奨学金」を借りているという事実は、第三者に知られてはいけないという決まりがあるのです。

第三者に知られてはいけないので、「本人が電話を受けているか」を確認されるということです。

奨学金がそもそも本人以外に使われるリスク等、第三者に知られてしまうのに様々なリスクがついてくるからです。

日本キャピタル債権回収会社は一括返済を求めてくる!

奨学金返済が滞っている場合、日本キャピタル債権回収会社は「一括返済」を求めてくる場合があります。

しかし奨学金の借り入れは何百万円規模にもなるケースが多いです。

何百万円ものお金を一度に払えと言われても、それは難しいものです。

しかしお金の支払いが滞ると、法的措置を取られたとしても文句は言えません。

支払いが滞らない努力は当然のこと、奨学金返済が無理そうなら相談するのもおすすめです。

振り込め詐欺の可能性も?

0222117258からかかってきた電話。

これは基本的に日本キャピタル債権回収会社からの電話番号ということで、基本的に問題ありません。

しかし、問題なのは、「日本キャピタル債権回収会社」を名乗る詐欺会社からの電話です。

奨学金を取り立てるという名目で、まったく関係ない会社が振り込め詐欺を行うケースがあるようです。

自分が奨学金返済が遅れている状態で、「債権回収会社」を名乗る会社から電話があった場合は一度警戒したほうが良さそうですね。

奨学金返済が苦しい時の対応策

奨学金返済が滞っているという連絡が入り、そして自分に奨学金返済を行う余裕がない場合はどうすればいいのか。

奨学金返済が苦しい時の対応策を知っておきましょう。

0222117258の電話で返済に関する相談をする

電話をかけてきた0222117258相手に、正直に「奨学金返済が苦しい」という連絡を入れるのがおすすめです。

向こうだって基本的に「奨学金返済が苦しい人相手」に電話をかけているわけです。

その相談を無碍には扱わないはず。

「返済額の減額」「返済日の猶予」など、対応策を考えてくれるはずです。

債務整理を検討する

基本的に、キャッシングの返済が滞っている人が利用する債務整理ですが、奨学金返済が遅れている場合でも利用できます。

任意整理や個人再生、そして返済が免責になる自己破産もあります。

これらの選択肢から奨学金返済が苦しいケースに合わせて手続きを検討してください。

0222117258から電話をもらった人の口コミ

0222117258から電話がかかってきた人の口コミも聞いてみましょう。

他の人は、0222117258からの電話に対して、どんなことを考えているのでしょうか?

対応が悪かった

私が0222117258から電話を受けた時思ったのが、「対応が悪い」ってことでした。なんか横柄に名乗りもせず本人確認してきて、それに応じたら、「奨学金返済が遅れてる」って不躾に言ってきました。まあ確かに返済が1ヶ月遅れてたんだけど、もうちょっと言い方ってものがあるんじゃないかと…。

一ヶ月奨学金返済が遅れて電話がかかってきた

返済が遅れてるって言われたから、素直に返すって言ったら「このままだと信用情報に残る」とか脅しをかけてきました。ちゃんと返すって言ってるのに、無駄になんか嫌な気分になりました。

Twitterで情報収集

奨学金返済が遅れてなくてもかかってくる?

0222117258から電話がかかってきた口コミをみると、「奨学金返済が遅れてないのにかかってきた」「奨学金を借りてないのにかかってきた」なんて意見も目立ちました。

私個人的には、詐欺会社の可能性もあるので、心あたりがないなら無視しても良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

0222117258からかかってきた、日本キャピタル債権回収会社からの電話について、詳しく紹介しました。

日本キャピタル債権回収会社は、基本的に奨学金返済が遅れている人に向けて連絡を入れる会社。

奨学金返済が滞っているなら、日本キャピタル債権回収会社に相談してください。