お金がかからない趣味はこんなにある!節約につながる趣味10選

公開日:

「社会人になってから仕事と家の往復になって何か趣味を見つけたい」
「趣味は見つけたいけどあまりお金はかけたくない」
社会人になると会社の人としか交流しないですし、会社と家の往復になってしまうことも多いです。

そんな日常から解放される時間を作れるのが趣味。

なにかはまる趣味を持っていると、息抜きになりますし交友関係も広がっていきます。

とはいえいきなり趣味を始めようと思っても、どんな趣味があるのかわからないですし、お金がかかるものだと始めるハードルも高いですよね。

こちらの記事では、そんな人のためにお金がかからない趣味をまとめて紹介!
月1万円あれば十分楽しめる趣味を紹介していきます。

これから趣味を見つけようと思っている人は、参考にしてみてください。

お金のかからない趣味:読書

お金のかからない趣味1つ目は、読書です。

読書というと小説というイメージがあるかもしれませんが、漫画やビジネス書なども立派な読書ではないでしょうか。

毎回新刊を買っているとお金もかかりますが、ブックオフなどで中古本の購入もできますし、図書館で借りるという方法もあります。

読書のいいところとしては、新たな知識や考え方を取得できるところ。

自分では体験できない世界が体験できますし、主人公の行動や考え方に感動することもあります。

自分が好きな作家さんに出会うとどんどんその世界にハマっていき、気づいたら本を何十冊集めていることも読書にハマるとよくあります。

筆者も東野圭吾さんの作品に感銘を受けて以降、気づいたら東野圭吾さんの作品をほとんど読破していました。

子供の頃は小説が苦手だったという人でも、大人になってから読んでみるとハマることもあります。

読書は時間を有意義に使える趣味でもありますので、一度挑戦してみると楽しいですよ。

お金のかからない趣味:筋トレ・運動

お金のかからない趣味2つ目は、筋トレ・運動です。

筋トレや運動は自分の身体にもいいので、仕事にいい影響を与えることも多いです。

エリートビジネスマンは筋トレや運動を欠かしていないという本も出るくらい、筋トレや運動は普段の生活にもいい影響を及ぼすようですね。

筋トレや運動は自分1人でもできますが、なかなか継続させることが難しいですよね。

そんなときはジムやスポーツ施設に出かけて、他の人と切磋琢磨するのもいいでしょう。

ジムで新しい出会いがあるかもしれませんし、新たにテニススクールに通うのもいいでしょう。

筋トレや運動が趣味になると、身体もより健康になりますし、非常にいい趣味なのではないでしょうか。

お金のかからない趣味:料理

お金のかからない趣味3つ目は、料理です。

はじめは面倒くさいと思うかもしれませんが、慣れてくるととても楽しい趣味になるものです。

自分が作った料理には愛着がわきますし、美味しい料理ができたときの喜びはひとしお。

自分で献立やメニューを考える楽しみもできてきます。

料理の知識がゼロだとしても、クックパッドなどのサイトを使えばレシピがのっていますし、Youtubeにも料理動画はたくさんアップされています。

そのため料理を趣味としてはじめるハードルは、そこまで高くありません。

料理が趣味になると外食が減るので、健康面でも金銭面でもプラスになる点も素晴らしいですね。

料理は楽しみながら美味しいものが作れるので、プラスになる面が大きな趣味ですよ。

お金のかからない趣味:映画鑑賞

お金のかからない趣味4つ目は、映画鑑賞です。

映画を見るのが好きだという人は多いですが、なかなか映画館まで足を運ぶのはおっくうですよね。

そんな人におすすめなのが、動画見放題サービスです。

動画見放題サービスは徐々に広まりを見せおり

  • Hulu
  • Amazonプライムビデオ
  • U-NEXT

といったサービスが代表的です。

これらのサービスは月額2,000円ほどで自由に動画が見られるので、好きな時間に好きな映画が見られます。

映画館で映画を見るとそれだけで2,000円はかかるので、お金を抑えるのであれば動画見放題サービスを活用した方が経済的です。

動画見放題サービスは映画以外にアニメやドラマも見られますので、時間を充実させるにはもってこいのサービス。

映画を見るのが好きな人であれば、とてもおすすめの趣味ですよ。

お金のかからない趣味:カフェめぐり

お金のかからない趣味5つ目は、カフェめぐりです。

ゆっくりとコーヒーを飲んで過ごす時間を至福と感じる人も多いと思いますが、カフェの美味しいコーヒーであれば、その時間はより充実します。

大都市であればたくさんカフェがあるのはもちろん、田舎でもコンセプトのいいオシャレなカフェが増えてきています。

雰囲気のいいカフェで過ごす時間は、とても充実していますよ。

そしてカフェでゆっくりした時間を過ごすのであれば、読書とセットにすることをオススメします。

小説は読むのに時間がかかりますが、それはカフェでゆっくり過ごす時間と非常によく合います。

カフェで美味しいコーヒーを飲みながら小説を読む時間は、とても贅沢な時間ですよ。

そしてコーヒーがなくなったらまた少し環境を変えるために、次のカフェに行くというカフェめぐりもとても楽しいです。

自分が好きなカフェにめぐりあうと、リラックスした時間が過ごせるのでとてもオススメですよ。

お金のかからない趣味:スマホの無料ゲーム

お金のかからない趣味6つ目は、スマホの無料ゲームをすることです。

スマホゲームは毎日のように新しいゲームがリリースされています。

爆発的に人気となったパズドラやモンストといったゲームを今からはじめても追いつくことは難しいですが、新しいゲームであれば十分楽しめますよね。

スマホゲームはユーザーを集めるために、無料で遊べる部分も結構あるので、無課金でも十分楽しめるタイトルが多いです。

最近ではオンライン上で協力するゲームも増えてきているので、スマホゲームを通じて交流が増えることも。

筆者自身も「リネージュ2レボリューション」というゲームにハマっていた時期があったのですが、無課金でも3ヵ月ほど楽しく遊んでいました。

ゲーム自体が他の人との協力要素があったため、ゲームを通じて仲良くなった人と実際に会ったり、今も連絡をとっていたりしています。

ゲームにハマったら課金をしてより楽しむこともできるので、さまざまな遊び方ができるスマホゲーム。

ダウンロードは無料のものも多いので、とりあえず始める趣味としてはいいものですよ。

お金のかからない趣味:ボードゲーム・人狼ゲーム

お金のかからない趣味7つ目は、ボードゲームや人狼ゲームです。

ボードゲームや人狼ゲームは無料アプリでも楽しむことができ、人狼ジャッジメントや人狼殺はアプリの人気ランキングでも上位に入りましたよね。

これまで少しオタクっぽい趣味と認知されていたボードゲームや人狼ゲームですが、最近では専門店も登場するほどの人気。

ボードゲームカフェや人狼ハウスなど、ボードゲームや人狼ゲームが好きな人で毎日にぎわっています。

ボードゲームや人狼ゲームは思考力や心理戦が楽しめるものが多く、ハマる人はとことんハマる趣味。

筆者も人狼ゲームにハマりまくった時期があり、週2~3回は人狼ゲームをしないとソワソワしてしまう時期がありました。

ボードゲームや人狼ゲームは同じ趣味を持っている人同士の交流もあるので、ゲーム後はご飯を食べに行ったり飲みに行ったりといった機会もあります。

個人が主催しているボードゲーム会や人狼会にいきなり行くのはハードルが高いと思うので、まずは専門店に行くことがオススメ。

専門店では店員さんが丁寧にゲーム説明をしてくれるので、1人で行っても安心できます。

ボードゲームや人狼ゲームはシンプルですがハマると奥が深く、どこまでもハマる可能性のある趣味です。

それだけハマれる趣味ではありますが、お金はあまりかからないので、オススメの趣味の一つですね。

お金のかからない趣味:ブログ運営

お金のかからない趣味8つ目は、ブログ運営です。

ブログを書くことは、自分が日々感じていることのアウトプットにもなりますし、自分と同じ考えの人と出会うプラットフォームにもなります。

はじめは無料ブログからはじめられますし、書くことが楽しくなってきたら有料プランに切り替えて、収益化をしてもいいでしょう。

ブログが収益化できると企業から声がかかって、仕事になることもありますよ。

ブログにする題材は自分が書けるものであれば、なんでもいいと思います。

たとえば会社近くのおすすめランチを毎日書けば、会社の近くで働いている人がブログを見てくれるかもしれません。

ブログを見てくれた人の反応があると、ブログを書くことがまた楽しくなりますよ。

またブログで文章を書くことが大変と感じるのであれば、TwitterやInstagramで情報発信をしてもいいでしょう。

TwitterやInstagramでは人と簡単につながれるので、SNSを通じた新たな出会いに発展する可能性もあります。

今の時代発信力を持っておいて損はありません。

ブログ・Twitter・Instagramなど、さまざまな方法で発信をしておくと、とても楽しいことにつながる可能性がありますよ。

お金のかからない趣味:スポーツ観戦

お金のかからない趣味9つ目は、スポーツ観戦です。

日本ではさまざまなスポーツがプロ化されており、熱狂的なファンもいます。

野球のような毎日行われるスポーツの場合、毎日球場に駆けつけるような熱心なファンもいますが、いきなりそうなることは難しいでしょう。

はじめは自分が興味のあるスポーツで、地元チームの試合を見に行ってみてはいかがでしょうか。

自分では決してできないようなスーパープレイや、カッコいい選手に出会って、スポーツ観戦にハマるかもしれません。

スポーツ観戦と聞いてパッと思いつくのは、野球・サッカー・バスケあたりですが、ラグビー・バレー・フットサルなども定期的に試合をしていて、生で見ると臨場感が違います。

筆者も友人に誘われてフットサルの試合を見に行ったのですが、スピード感ある試合展開はとっても面白かったです。

スポーツ観戦をするとチームを応援するので、普段出さない大声を出しますし、試合にも熱狂します。

スポーツが好きなのであれば、とても楽しい趣味になると思いますので、オススメの趣味の一つですよ。

お金のかからない趣味:ボランティア

お金のかからない趣味10個目は、ボランティアです。

ボランティアとは無償で社会活動をする行為のこと。

ゴミ拾いや被災地へのボランティア活動は、みなさんもすぐ頭に思い浮かぶのではないでしょうか。

しかしボランティアと検索してみると、たとえばヤフーボランティアに掲載されているボランティアだけでも3万件以上のボランティアが登録されています。

内容としては障碍者支援、子供キャンプの引率、就活支援、老人ホームへの訪問など、ほんとうにさまざまな種類のボランティアがあります。

ボランティアは無償の行動ですが、無償であるが故のやりがいがある行いでもあります。

普段ビジネスの場で精神をすり減らしている人であれば、ゆっくり人と関わることで何か得られるものがあるかもしれません。

ボランティアを通じての出会いなど、他にはない魅力がたくさんつまっているボランティア。

新しい趣味を見つけたいのであれば、お金もかからないので候補に入れてみてはいかがでしょうか。

趣味を見つけてより人生を充実させよう

ここまでお金のかからない趣味を紹介してきました。

今回紹介した趣味の中には1円もかからない趣味から、ハマったら多少お金がかかる趣味を掲載してきました。

最近流行になっているキャンプやロードバイクなども、ハマったら楽しいことは間違いないと思いますが、初期費用がある程度かかるので、今回は紹介からはずさせていただきました。

今回紹介した趣味以外でお金がかからない趣味としては、裁判傍聴・将棋や麻雀の観戦・数独などがあります。

こういった趣味もハマる人であれば、かなり熱狂してハマるようですね。

特に将棋観戦などは、藤井聡太さんの登場後ブームになっていますが、他にも個性的な棋士の方がたくさんいます。

ブームにのって一度見てみたら、将棋にハマったという人も多いようです。

趣味を見つけられると会社以外にも出会いができて、人生がより楽しくなります。

みなさんも自分にあった趣味を見つけて、より楽しい人生を送りましょう。