勝ち組のお金持ち女性になる方法!お金持ちには法則があった

公開日:

お金持ちになって勝ち組になりたい!
そんなふうに考える女性も多いでしょう。

実は、成功してお金持ちになっている女性には共通する法則があることを知っていますか?
今回は女性がお金持ちになる法則やお金持ちになるための方法について考えてみたいと思います。

お金持ちになる女性はスキマ時間も無駄にしない

成功して富を手に入れている女性は、実にうまくスキマ時間を活用しています。

女性と男性ではお金持ちになる方法が違う

一般的には、男性はお金持ちになる方法をよく理解しているけれども、女性はあまりそうしたことには向いていないのではないかと思われているようです。

しかし、決してそんなことはありません。

例えば、消費の鍵は女性が握っているといわれます。

女性は消費者としてプロの目を持っていますので、消費者の目線に立ったサービスや商品を見極め、提案する能力にたけています。

こうした能力を発揮するチャンスさえあれば、女性の誰もがお金持ちになれるでしょう。

世間では女性は男性と比べて不利だといわれていますが、それも間違いです。

男性と女性とでは、金銭に対する意識や感覚に相違があるだけですから、女性特有の意識や感覚を活かせば女性も男性と同じようにお金を稼ぐことができますよ。

男性と女性とではお金持ちになる方法が少し異なるだけなのですね。

女性が仕事に集中できる環境が整っていないのが現状

残念ながら、まだまだ今の日本では男女別の役割に対する固定概念が幅を利かせています。

育児や家事は女性がするものという風潮が根強いことが、女性が活躍するための大きなネックとなっているのは否めません。

仕事と家庭のバランスをとることが非常に難しいという状況が改善されていないことは女性にとって大きな問題だといえるでしょう。

また、日本独自の雇用システムでは、いったんキャリアを中断すると社会復帰することが非常に難しく、ここにも大きな問題があります。

どんなに優秀な女性でも、子供が生まれると仕事を続けていくことが非常に困難で、周囲の手厚いサポートが見込めないまま、キャリアをあきらめてしまうケースもよく見られます。

結果として、日本の女性が社会に進出する割合は世界的に見ても非常に低い水準です。

残念なことですが、女性が仕事に集中できる環境がまだまだ整っていないというのが現実だといえるでしょう。

スキマ時間を活用できる女性は成功する

しかし、女性が社会進出する環境が整っていなくても、女性が成功してお金持ちになるチャンスはいくらでもあります。

現在の日本では、女性が思う存分能力を発揮できる状況に身を置くことは難しいかもしれませんが、逆にその状況を積極的に活用していきましょう。

女性は、男性と比較して自分のために使える時間がどうしても少なくなりがちです。

しかしそれをネガティブに捉えるのではなく、その少ない時間をどう有効に効率よく利用するかという点に着目してみましょう。

中途半端な隙間時間も効率よく活用しなきゃもったいない!と建設的に捉えるその姿勢が成功への第一歩になるのです。

スキマ時間を活用して家の中の仕事を一つ終えてしまいましょう。

スキマ時間を活用して一つでも多くのことを学びましょう。

社会的に成功している女性の多くは、スキマ時間を本当に有効に活用して家事や育児もこなしています。

スキマ時間を活用して女性が本来持っている能力を発揮できれば、あなたもお金持ちになれるはずです。

お金持ちになる女性はリスクを恐れない

女性がお金持ちになるには、リスクを恐れずどんどんチャレンジすることが重要です。

男性は「近視眼的行動」を取る傾向がある

よく、男性は「近視眼的行動」をとる傾向があるといいます。

長期的に見ると不利益になりそうでも、とりあえず目先の利益を優先して行動するのですね。

もちろん、常に近視眼的な行動ばかりとっていては大きな損失を被る恐れもあるでしょう。

しかし、結果的に失敗することがあったとしても、チャンスがあればとりあえず行動に移すというのはとても大切な感覚だともいえます。

女性は「損失回避的行動」を取る傾向にある

逆に、女性は「損失回避的行動」をとる傾向にあるといわれています。

つまり、損失を避けることを優先してしまうのですね。

確かに損失をできるだけ避けようとすることも大事ですが、リスクや失敗を恐れるあまり、目の前にある大きなチャンスを逃してしまうのはもったいないと思いませんか?

「失敗したらどうしよう」
「損をしてしまうのは絶対いや」
などといっているうちに、大きなチャンスは目の前を通り過ぎて他の人の近くに転がって行ってしまうかもしれません。

リスクテイクを恐れない女性はお金持ちになる

米国のコンサルティング会社が実施した調査結果によると、20万(約2,200万円)ドル以上稼ぐ女性の半数以上は、リスクテイクに積極的だったといいます。

「まずはやってみないとわからない」
「失敗は成功のもと、失敗したらもう同じ間違いを繰り返さなくて済む」
という気持ちで前向きにチャレンジできる女性は、お金持ちになるチャンスをきっとつかむはずです。

お金持ちになりたい女性は、失敗を恐れずどんどんチャレンジしてみることから始めてみましょう。

次章からは女性がお金持ちになる方法について、より具体的に解説していきたいと思います。

お金持ちになりたい理由を明確にする

お金持ちになるためには「お金持ちになりたい理由」を明確にすることが非常に重要だといいます。

でも、お金持ちになりたい理由を明確にすることにどのような意味があるのでしょうか?

お金持ちになりたい理由を具体的に挙げられるか

お金持ちになりたいとは誰もが思うことでしょう。

では、あなたはどうしてお金持ちになりたいのですか?その理由を具体的にあげられますか?

  • お金持ちになって素敵な服を身につけたい
  • お金持ちになって色々な場所に旅行に行ってみたい
  • お金持ちになって美味しいものをたくさん食べたい…

もちろんそれはそうなのでしょうが、しかし、こんな風に答えているうちはあなたは決してお金持ちになることはできないでしょう。

これではお金持ちになりたい理由が抽象的すぎて、「お金持ちになりたい」という目標を達成するために何をしていいかが全く明らかにならないからです。

目標を明確にしてそれを実現するための計画を立てる

ただ「お金持ちになりたい」といっているだけならそれは目標ではなくてただの願望です。

しかし、
「40歳までに年収1,000万円を達成する」なら、かなり目標が明確になったといえるでしょう。

そして、40歳までに年収1,000万円を達成するという明確な目標を立てられたなら、次はその目標に到達するには具体的にどうしたらいいか期限を切って細かく設定していきましょう。

「○○歳までに仕事に必要な資格を取る」
「△△歳までに英会話のレベルをここまで上げる」
などですね。

さらに、最終的な目標に近づくために今後1年間でクリアしておきたい目標を10個ほど挙げておきます。

「資格を取るためのスクールに通う」
「仕事に必要な体力を養うためにジムに通う」
などです。

目標に到達するために具体的な課題を設けると、実際の行動につながりやすくなります。

計画に従って行動をする

課題を設けたらその計画に従って行動していきますが、いきなりハードルの高い課題を設定してしまわないことが重要です。

はじめのうちは何とか手が届きそうなことから始めていきましょう。

その成功体験がきっとあなたに自信をつけてくれます。

ハーバード大学やイエール大学の研究によれば、目標のない人達と比較して明確な目標を持っている人たちの年収は10倍にもなるという結果が出ているそうです。

目標を明確にして、目標に到達するための計画を立て、そしてその計画に従って行動しましょう。

これさえできればあなたも確実にお金持ちになれると信じてやってみることです。

成功すると固く信じている女性はお金持ちになる

「絶対に成功すると思っていました。

成功しないわけがないじゃないですか」
仕事に成功した人達は口を揃えてそういいます。

そう。

成功すると固く信じていると本当にお金持ちになれるのです。

成功する前にあきらめてしまうから失敗する

“失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。“

これは、経営の神様とも呼ばれた松下幸之助の有名な言葉です。

確かに成功する前に諦めてしまったらそこでおしまいです。

成功している人たちはみな失敗しても諦めない忍耐力を持っています。

初めのうちは思うような結果が出なくても、同じ失敗をしないための教訓にしてコツコツと続けていくことが重要です。

できないと諦めてしまうのではなく、どうしたらできるだろうかと考えてみることが大切なのです。

できると信じて進んでいけば必ず成功します。

成功するための努力を惜しまないこと

成功してお金持ちになるには努力を惜しんではいけません。

失敗した時に、言い訳をしていませんか?
うまくいかなかった時に、人のせいにしていませんか?

成功する人は、何かに失敗する、やることがうまくいかない、そうしたことの原因は自分自身にあると考え、どうすれば改善できるだろうと自分を高める努力をしています。

失敗があるからこそ学ぶことができる、成功するためにはできるだけ失敗を重ねた方が有利だと考え、努力を惜しまずに失敗を克服していきましょう。

お金持ちになるには自分の好きな仕事をする

仕事で成功してお金持ちになっている人たちには、自分の好きなことを仕事にしているという共通点があります。

そして、成功している人は皆自分の仕事が楽しい、大好きだと口をそろえていいます。

確かに、成功してお金持ちになっている人で今の自分の仕事が嫌いという人は聞いたことありませんよね。

自分が好きな仕事だからこそ努力して成功することができたのです。

自分が本当に好きなことだったら、少しくらい失敗したってすぐにあきらめてしまうようなこともないでしょう。

あなたも、自分が心から好きだと思えることを仕事にしてください。

毎日規則正しい生活を送る

お金持ちになりたいのなら、まずは健康な体を手に入れなければなりません。

あなたは規則正しい生活を送っていますか?

お金持ちになりたい女性は夜型から朝型へシフトしよう!

お金持ちには朝方生活の人が非常に多いです。

お金持ちの多くが、朝のうちに重要な仕事をこなしているという統計もあります。

朝の早い時間帯は脳がリフレッシュされた状態で、良い決断を下せるからです。

朝の30分の時間は午後の数時間分にも匹敵することをお金持ちはよく知っているのです。

確かに、早起きして朝の時間にゆとりができればゆっくりと今日1日のスケジュールをチェックできます。

スケジュールを確認した上で重要な仕事に取りかかることができれば、効率よく計画的に時間を使うことができますよね。

逆に、朝の時間にゆとりがなければ、出社もギリギリで滑り込むような状態になってしまいます。

それでは仕事に取り掛かる前にスケジュールをチェックすることもできず、大慌てで仕事をこなすだけになってしまうでしょう。

早寝早起きは、美容や健康にも大きな影響を及ぼします。

お金持ちになりたい女性は、夜型生活から朝型生活にシフトしてみてください。

行動効率の違いにきっと驚くはずです。

健康と食事に気をつける

お金持ちはいつも豪華な食事をしているというイメージがありますが、それは単なるイメージにしか過ぎません。

本当のお金持ちは美味しい食事ではなく、健康的で身体に良い食事をとっています。

お金持ちは健康でいることの大切さをよく知っているので、非常に健康に気を使っているのですね。

健康を損ねて病気になってしまったら医療費がかさんでしまいますし、働けなくなってしまったらお金を稼ぐこともできません。

健康でさえあればお金を生み出し続けることができる、というのが本当のお金持ちの考え方です。

健康で生き生きと働き続けるためにも、身体が喜ぶ質の高い食事を意識して摂るようにしましょう。

お金持ちの女性の周りは掃除が行き届いている

お金持ちは非常にキレイ好きで、周辺も常に掃除が行き届いています。

実は、部屋をキレイに掃除し、きちんと整理整頓できる人は無駄遣いをしません。

どこに何があるかをしっかり把握できているため、同じようなものをいくつも買うということがないからです。

逆に部屋が汚いと、どこに何を置いたかわからなくなってしまいます。

確かにあそこにあるはず…と思って探そうにも、部屋が汚ければ探すのにも手間がかかるしそのまま見つからないこともあるでしょう。

そして、結局二つ三つと同じようなものを買ってしまうのです。

掃除が行き届いているかどうかは、物や時間を管理する能力にも影響を及ぼすのです。

お金持ちになりたければ、常に周りをキレイに掃除しておきましょう。

たとえ小さなお金でも無駄にはしない

お金持ちになると小さなお金にはこだわらなくなると思っていませんか?
それは大きな誤解です。

お金持ちであるほど、小さなお金をとても大切にして決して無駄にはしないものです。

お金持ちほど小さなお金を無駄にしない

いつまでたってもお金の貯まらない人は、小さなお金をバカにする傾向にあります。

例えば、買い物をした時のおつりに小さな間違いがあったらあなたはどうしますか?
「たった10円や20円のことくらいでケチくさいと思われるのは恥ずかしい」
「それくらいの金額、わざわざ間違いを指摘するのも面倒くさい」
などと、そのままにしていたりしませんか?

しかし、小さなお金にこだわることを「恥ずかしい」と思っていてはお金持ちにはなれません。

お金持ちは、小さいお金も大きいお金も同じように大切に扱います。

たとえ1円でも決してぞんざいに扱うようなことはありません。

例えば、たった1円が足りないために決済ができなければ、大きなチャンスや信用を失ってしまうかもしれないということをお金持ちはよく理解しているからです。

お金持ちになりたければ、小さなお金も大きなお金と同じように大切に扱うべきです。

消費ではなく投資をするのがお金持ち

お金持ちほど「消費より投資」を徹底しています。

ランチの予算のための予算の1,000円、そのまま予定通りランチを食べに行ってしまえばそれで終わりです。

しかし、500円もあれば健康的なランチを作るための食材を購入できます。

お金持ちになれる人は、予算の500円で食材を買ってお弁当を作り、残りの500円で知識を得るための本を買います。

また、それを1ヶ月間続けて1万円を積み立て、自分のスキルを磨くための習い事に充てる場合もあるでしょう。

知識や経験はその場限りの消費とは異なり、確実にあなたの血や肉となってくれるはずです。

お金持ちはそのことをよく知っていますから、「消費よりも投資」を積極的に実践しています。

お金持ちになりたいのであれば、ただお金を消費してしまうのではなく、よく考えて投資にこそ惜しみなくお金を使ってください。

お金持ちの女性は投資と浪費の違いを知っている

投資と浪費の違いが理解できれば、あなたにもお金持ちになれるチャンスが充分にあります。

幸せにつながることにお金を使う

お金持ちの普段の生活はいたって質素でシンプルですが、大切な人との交流のため、自分の知識を高めるため、また健康のためには惜しみなくお金を使います。

そうしたことは自分の成長につながるからです。

そして実際、

  • 交際費
  • 教育費
  • 健康維持費

などにお金を費やすことは、幸せにつながりやすく、削ってはいけない出費だともいわれています。

無駄なことにはお金は使わないけれども、必要なことには予算をたっぷり割く、そうしたお金の使い方ができるようになれば、お金と幸せの両方を手に入れられるでしょう。

質の高い商品やサービスに触れる

お金持ちになりたいなら、高いサービスや商品に触れるようにしましょう。

質の悪い商品はすぐに壊れてしまって長持ちしないことがほとんどです。

いくら安くてもすぐ壊れてしまって何度も買い替えをしなければならないのでは、かえって高くついてしまいます。

使用していてもすぐ壊れてしまうようでは気分的にもイライラしてしまうでしょう。

一方、高品質の商品は、機能性に優れ長持ちするので、結果として節約ができます。

使っていて心地が良いため、高い満足感が得られます。

また、質の高いサービスを受ければ精神的な充足感を得られるでしょう。

そのことによって効率よく仕事をこなすことができるなら、それは浪費ではなく自分への投資だといえます。

お金持ちは、投資と浪費の違いを理解しているので自分への投資を惜しみません。

お金持ちになりたい女性は、投資と浪費の違いをきちんと理解してそれをどんどん実践していきましょう。

おわりに

成功している女性はお金持ちになる法則をよく理解してひたすら実践しています。

女性が活躍しにくい世の中だといわれていますが、成功してお金持ちになっている女性にはそんなことは大した問題ではなかったのです。

あなたも、お金持ちになる方法、お金持ちになる法則を理解して積極的にチャレンジしていきましょう。