お金を使わない遊び~お金を使わなくてもこんなに満喫できます!

更新日:

お金がない女性

楽しく過ごしたいけどお金がない!
時間だけはあるのにお金がない!
などと、口癖のようにいっていませんか?

際限なくお金を使えば楽しく過ごせるのは当たり前でしょう。

ただ、お金を使わなければ楽しく過ごせない、というのは少し違うような気がします。

今回はお金を使わない遊びをご紹介します。

アレンジ次第で大人も子供も充分楽しめるプランを厳選しましたので、ぜひ実践してみてください!

お金がかからない趣味はこんなにある!節約につながる趣味10選

お金を使わなくても充実した休日を過ごせます

お金を使わなければ楽しく遊べないということはありません。

お金を使わなければぜいたくな時間を過ごせないというのは、正しい考えとはいえないです。

お金を使わなくてもできる遊びはいくらでもあります。

お金を使わない遊び方を知って本当に充実した時間を過ごしてみませんか?

お金を使わない遊び~屋外編

お天気がいい日に家の中に閉じこもっているなんて、あまりにももったいないです。

太陽の光を浴びれば気分がウキウキしますし、屋外にはお金を使わずに取り組める遊びがふんだんにあります。

ピクニック気分で公園を楽しむ

たまにはお弁当を持ってピクニックに出かけませんか?
ピクニックといっても、何も遠出してお金をかける必要なんてありません。

いつも通りかかる近所の公園にお弁当持参で出かけるだけで充分です。

ピクニックに行って何をする?

ボールやバドミントンなどを持って行って、思いっきり体を動かしてみましょう。

大人になるとスポーツなどで体を使う機会がすっかり減ってしまって、運動不足になりがちです。

たまにはスポーツで汗をかいて、心地よい疲労感を味わってみてはいかがですか?

体を動かすことに疲れたら、バッグに忍ばせておいた本を取り出して、太陽の光の下で読書をするのもいいでしょう。

太陽の光とさわやかな風に包まれてのんびりと読書をすれば、お金を使わなくてもぜいたくなひと時を過ごせます。

お金なんて使わなくても外で食べるだけでおいしい!

ピクニックですからお弁当も持参しましょう。

お料理を作るのが得意な人なら凝ったお弁当を作るのもいいですし、お料理が苦手なら簡単なおにぎりを作るだけでも、また家からお菓子や飲み物を持参するだけでも構いません。

レジャーシートを広げて屋外でとる食事って、お金をかけなくたってとても楽しくておいいですよね。

おなかが満たされたら、大きく伸びをしてレジャーシートにあお向けになってみてください。

いつもとは全く違った風景が見えてきますよ!

動物園に行く

子供の頃は何度も足を運んだ動物園ですが、大人になってからは子供でもいない限り、動物園に行く機会なんてほとんどなくなってしまったという人が多いのではないでしょうか。

自治体が運営している動物園なら、入場料金は500円前後とかなりリーズナブル。

お金を使わない遊びの代表格として取り上げられる動物園ですが、たかが動物園とあなどっていてはいけません。

最近の動物園の企画やプログラムは充実している!

最近は、動物本来の能力や習慣をよりリアルに実感できるような展示方法を取り入れている動物園が増えてきており、知的好奇心が満たされることうけあいです。

来園者のための無料のツアーやプログラムを利用すれば、お金をかけずに楽しみながら動物の生態についての勉強ができますよ。

普段テレビや本でしか見られない動物たちが、どんな声で鳴き、どんな行動をするかよく観察してみてください。

きっと新しい発見がたくさんあるでしょう。

事前に動物に関する知識を得ておけばさらに楽しく観察できる!

動物園に行こうと決めたら、飼育されている動物についてのバックグラウンドや生態について調べてみましょう。

知識を蓄えて動物園に出かければ、さらに動物を興味深く観察できますよ。

例えば、キリンは牛の仲間で反芻動物だという知識を得てキリンを観察したとします。

いったん飲み下した食べ物をあの長い首を逆流させて再びかみ直すのを実際に目撃できたら、「キリンって本当に反芻するんだ!あの長いノドにどんな筋肉があるんだろう?」とますます興味がわいてきますよね。

きっと、これまでとは違った新しい動物園の楽しみ方を発見できるはずです。

図書館で読書三昧

図書館は無料で本を借りるだけの施設ではありません!
本だけでなく雑誌や新聞、CDやDVDなどを借りることもできますし、その場で視聴することだってできるんです。

快適な空間でゆっくり本を読む

お気に入りの作家の本はもちろんですが、せっかく図書館に来たのですから、普段読めないような珍しい本や高価な本、また、雑誌などを読むのもおすすめです。

特に雑誌などはバックナンバーが充実していますから、買いそびれてしまったナンバーをまとめて読むこともできます。

最近の図書館は空調が効いていて、夏も冬も快適に過ごせる上にとっても静かで開放的。

お金を使わずにそんなぜいたくな空間を味わえるのが図書館の魅力です。

こころゆくまでゆっくりと読書をして、心に栄養をしっかり蓄えておきましょう。

図書館でCDやDVDも借りられる!

図書館は本だけでなく、CDやDVDも借りられます。

しかも、図書館ならそれらを無料で貸し出ししてくれるのですから、もうレンタルDVDを利用する必要なんてありませんよね。

また、図書館によっては館内で視聴覚できるスペースが設けられている場合もあります。

せっかくですからぜひ利用してみてください。

読書に飽きたら次はDVD鑑賞、というハシゴができるのは、まさに図書館ならではの楽しみ方だといえるでしょう。

本などを読むのもよし、また一日中音楽や映画を楽しむのもよし、お金を使わないぜいたくなひと時を図書館で過ごしてみませんか?

住宅展示場で未来のマイホームをシミュレーション!

住宅展示場は、住宅を購入する予定がある人たちだけが訪れる場所ではありません。

住宅購入の予定がないと敷居が高いと感じてしまいがちですが、そんな心配は無用です。

インテリアの勉強やリフォームの相談もOK!

どのモデルハウスも最新のインテリアでコーディネートされていますから、ここはシッカリと自分の家のインテリアの参考にさせてもらいましょう。

また、どのモデルルームにもスタッフが常駐していますから、リフォームやカラーコーディネートなど、すまいの気になる点や疑問点について気軽に相談することもできますよ。

魅力的なイベントもたくさん

住宅展示場に行けば、住まいに関する知識を得られるだけではありません。

工作やフラワーアレンジメント、お菓子作りなどの教室が開催されていたり、子供向けのイベントで景品がもらえたりと、大人も子供も楽しめそうなイベントが目白押しで、どれに参加しようかと迷ってしまうほど!

カフェや屋台が出店している住宅展示場も多いですから、アミューズメントパーク感覚で1日中飽きることなく過ごせます。

勉強を兼ねて工場見学

工場見学って、小学生の頃によく行きましたね。

身近な製品が作られる過程を知ることができる工場見学は、子供だけではなく大人が行っても充分に楽しめます

飲食関係の工場ならできたてを味わえる

工場見学で最も人気があるのは、やはり飲食関係でしょう。

試食や試飲はもちろん、

  • 手作り体験ができる工場(キユーピー:マヨテラスなど)
  • 貴重な体験ができる工場(味の素:川崎工場など)
  • 無料バイキングが楽しめる工場(群馬:こんにゃくパーク)

など、ただ見学してお土産をもらうだけにとどまらないユニークなイベントを実施している工場は多くあります。

お金を使わずにこんなに楽しめるのですから、やっぱり飲食系工場の見学は見逃せません!

身近にある「モノ」が作られる過程を知るおもしろさ!

自動車や電車、飛行機など、普段乗っている乗り物の工場見学なら機械好きにピッタリです。

普段なかなか見ることができないようなエンジンの組み立て、飛行機の整備の様子は見ているだけでワクワクします。

また、新聞や印刷関係の工場を見学では印刷技術の発達にきっと目を見張ることでしょう。

お金をかけずに工場見学を楽しむなら、

  • JAL:JAL工場見学スカイミュージアム
  • 日産:日産横浜工場
  • 朝日新聞:東京本社

などがおすすめです。

もちろん、どの工場もおみやげつきですよ。

ただし、工場によっては事前予約が必要なところもありますので注意してくださいね。

サイクリング気分で自転車で出かける

自転車さえあれば、一人でもグループでも、また、大人も子供も楽しめるのがサイクリングの魅力でしょう。

風景がどんどん変わっていくので飽きがきませんし、自転車で風を切って走るのはストレスの解消にもぴったりですよね。

サイクリングは下半身だけの運動のように思われていますが、意外と膝には負担がかかりにくいですし、倒れないようにバランスをとるので全身運動にもなります。

近所をお散歩感覚で走るポタリング

ポタリングとはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、要するに自転車で散歩するような感覚だと思ってください。

ちょっと気晴らしに裏道を通ってゆるゆると自転車を走らせていきましょう。

特に目的を決めなくても大丈夫。

近くの河川沿いを走ったり田んぼ道を走ったりすれば、季節の移り変わりを肌で感じることができるでしょう。

普段車で買い物に行くのなら、たまには代わりに自転車を走らせてみてください。

こんなお店がこの道沿いにあったのか、など小さな出会いがたくさんありますよ。

ツーリングもどきだって充分に楽しい!

本格的な自転車ツーリングはちょっと敷居が高いけれども、10㎞、20㎞先まで走らせるくらいなら普段乗っている自転車でも大丈夫そうです。

自転車の運転の邪魔にならない動きやすい服装で、ヘルメットをかぶれば、ツーリングっぽいサイクリングを充分に楽しめますよ。

交通費をかけずに運動を兼ねて、近場の観光スポットまでサイクリングしてみましょう。

コンディションに合わせて楽しめるのもサイクリングのいいところ。

疲れたら、公園やショッピングセンターなどで休憩をとるのもいいですね。

ドライブで遠出してみる

ドライブはお天気を気にせず雨の日でも楽しめます。

自動車は動く個室ですから、大声を出しても平気だというのもポイントが高いですよね。

ストレス発散には一人ドライブが最適

日頃からストレスが溜まりがちなら、一人ドライブはどうでしょうか?

とりあえず自動車にガソリンさえ入ってさえいれば、他にはほとんどお金を使わずに楽しめるのがドライブのいいところです。

車の中でカラオケをしながら運転すればストレス発散にもなり、到着する頃にはすっかり全力で目的地を楽しめるコンディションになっているはず!

素敵な景色見に行ったりお気に入りの場所に行ったり、また夜景を見に行くのも…

最近は特色のある道の駅も多いですから、名物の特産品目指して行くのもいいですね。

グループでドライブするならゲームで盛り上がろう!

ガソリン代を仲間で割り勘すれば、ドライブはカラオケに行くより安上がりでお金を使わない遊びだといえます。

それなのに、遠出をして非日常が味わえるのがグループのドライブの魅力ですね。

車の中ではみんなでできるゲームを楽しみましょう!

  • しりとり
  • 車内カラオケ
  • ドライブを盛り上げてくれるスマホのドライブ用アプリ

で大いに盛りあってください!

フリーマーケットで掘り出し物を見つける

住んでいる地域で探してみると、どこかで必ず行われているのがフリーマーケット。

普通にショッピングをすれば1万円持っているくらいじゃ足りませんが、フリーマーケットならお金を使わなくてもかなり戦果があるはずです。

いかにお金を使わずに欲しいものを手に入れられるかがフリーマーケットの魅力ですね。

古着やアンティークが出品されるフリーマーケット

交渉次第では値下げが期待でき、ブランドものの洋服や雑貨がびっくりするような値段で手に入ることもあります。

とにかく出品者とのコミュニケーションが楽しいから、フリマに参加するというファンが多くいるのも納得ですね。

無理に値切るようなルール違反はいただけませんが、お目当ての商品を自然な流れで格安で手に入れられたときの嬉しさは格別です!

ハンドメイド雑貨を並べているフリーマーケット

アンティーク品を売るお店の他、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨を売っているお店もあります。

ひとつひとつが全て手作りなので、同じものは2つとありません。

そんなオリジナルの1点ものを見つけられるのもフリーマーケットの楽しみです。

お金をもうけるのが目的ではないので、材料代が回収できればいいという出品者もいますから、いろいろなブースをめぐってみましょう。

思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

お金を使わない遊び~屋内編

今日はどこにも出かけない日!
そんな風に決めて部屋の中だけで過ごすことがあってももちろんいいでしょう。

さあ、家の中で何をして過ごしますか?

たまっている写真の整理をする

スマホやパソコンにたまっている大量の写真、これを整理してしまいしょう!

スマホ撮影ができなくなるほどデータがいっぱいになって、どう整理していいかわからなくなってしまう前が、整理のしどきです。

フォトブック・アルバムを作って写真を整理する

たくさんある写真の中からお気に入りを選んでフォトブックやアルバムを作るのはどうでしょうか?
「旅の思い出」
「恋人とのイベント」
「家族へのプレゼント」
などテーマを決めてそれに合わせて素敵な一冊を作成してみましょう。

  • ノハナ(nohana)
  • よろこブック
  • しまうまプリント

などなら、1,000円以下で満足のいくフォトブックを作れます

また、

  •  マスキングテープ
  •  クラフトパンチ
  • 付箋や雑誌の切り抜き

など、100均グッズを利用すればお金をかけずに手作りアルバムを作成できます。

自分で作り上げたという思い入れも手伝って、きっと忘れられない一冊になるはずです。

クラウドストレージで写真を整理する

GoogleフォトやAmazonプライムフォトを利用して、たまりにたまったスマホの写真を整理しましょう。

Googleフォト 15GB
無料で利用可
Amazonプライムフォト 5GBまでは無料(プライム会員なら無制限で利用可)
TeraCLOUD 10GB
無料で利用可

クラウドストレージを利用すれば、スマホのデータを誤って消去してしまっても安心です。

お金をかけずに写真データが整理できる上、どこにいてもどの端末からでもアクセスできるのが最大の魅力ですね。

写真を管理するアプリを利用する

大量の写真を見やすいように整理するだけではなく、写真を使って色々と遊べるのはアプリならでは。

写真の編集や加工が簡単にできるので、撮りためた写真を加工して傑作の1枚を作り上げるのも面白いですね。

無料の写真加工アプリはとてもたくさんありますから、自分のテイストにあったアプリを探しましょう!
お金を使わずに素敵な写真をつくれますよ。

プチDIYをする

生活空間を自分の好みに演出できるDIYが大変なブームになっています。

お金を使わなくても素敵な空間が作れるDIYをあなたも始めてみませんか?

塗り替えや張り替えだけでも雰囲気はがらりと変わる

テーブルや椅子、棚といった大物を作成するだけがDIYではありません。

もっと気軽に、お金を使わなくても始められるプチDIYに挑戦してみましょう。

例えば、なんとなく気に入らないチェストやダイニングテーブルの色を塗り替えるだけで、お気に入りの家具の仲間入りをすることもあります。

お金をかけて新しい家具に買い換えたりしなくても、ペンキ代だけで部屋のイメージを大きく変えることも可能です。

要らなくなった家具や廃材を利用すればお金もかからない

やっぱりイメージと違うから形の違うテーブルや棚が欲しいというのなら、いらない家具をリメイクするというのはどうでしょうか?

DIYのサイトには様々な施工例があります。

古い家具や廃材・廃品を上手に活用してお金を使わずに新しい家具を作り上げてみませんか?
自分で仕上げた作品なら愛着を持って使用できますし、不具合があればまたリメイクできるのもいいですよね。

テレビ鑑賞・映画鑑賞をする

お金を使わない遊び、と聞いて真っ先に思い浮かぶのはテレビ鑑賞でしょう。

チャンネルサーフィンをしていれば、何かしら見たい番組ってあるものですよね。

お金を使わず手軽にのんびりするならテレビ鑑賞!

楽しいことをしたいけれどお金もないし、ちょっと疲れ気味…
そんな時には部屋でテレビ鑑賞することにしましょう。

楽な姿勢でテレビを見られるようにソファにクッションを重ね、サイドテーブルには飲み物やスナック類、ゴミ箱やティッシュペーパーを準備します。

いつもの番組ではなく、たまには普段見ないような番組を見てみるのもいいかもしれません。

今まで興味もなかった社会のさまざまなできごとについて知るよいきっかけになるかもしれないですよ。

映画やアニメを見たいなら動画配信サービスも

外出せずに映画やアニメを鑑賞したいなら、動画配信サービスを利用するのもいいでしょう。

月額数百円の料金で好きなだけ映画やアニメを鑑賞できますから、映画やアニメならどれだけでも見ていられるという人は、ぜひ契約しておきましょう。

  • Hulu(月額税抜933円)
  • Amazonプライム(月額税込400円)
  • dTV(月額税抜500円)

あたりなら、1ヶ月1,000円以下で大満足できますから、お金をかけずに楽しめる遊びだといえますね。

仲間と一緒にゲームをする

外に出るのはおっくうだけれども、お金をつかわずにみんなでワイワイ楽しみたいのなら、友達を呼んで自宅でゲームパーティーをしましょう。

トランプやオセロ、ボードゲームは意外と盛り上がる

アナログだけど意外と盛り上がるのが、

  • トランプ
  • オセロ
  • ボードゲーム

などです。

まず、誰もが小さい頃に一度はお世話になっているので、全くルールを知らないという人がいないのが強みです。

また、トランプやオセロなどは100均でも購入できるし、テレビゲームやスマホゲームなどと違って電気代すら不要ですから、これこそ本当にお金を使わない遊びだといえます。

それなのに何通りものゲームを楽しめるなんて、コスパも最高です!

無料のオンラインゲームやゲームアプリは課金に注意!

スマホやパソコンがあれば、みんなでオンラインゲームやゲームアプリで遊べます。

無料のオンラインゲームやゲームアプリは豊富にありますから、どれにしようか迷ってしまうほどですが、パーティーゲームアプリを使えば仲間が大勢いてもみんなで盛り上がること必至です。

オンラインゲームやゲームアプリは確かに楽しいですが、盛り上がりすぎて課金しすぎちゃった…などということのないように注意してくださいね。

時間のかかる料理を作ってみる

キッチン女性

最近栄養のバランスが崩れていると感じることがあれば、時間をかけてお料理を作ってみるというのはどうでしょう。

常備菜を作っておけば外食費の節約にもなる

栄養バランスが重要だとわかっていても、忙しくしていたり食事を作るのが面倒だったりするとどうしても空腹を満たすことが優先されてしまって、栄養の方は適当になってしまいがちです。

そこで、時間がとれる時には常備菜をたっぷり作っておきましょう。

もし特価で買いすぎてしまった野菜や残り野菜があれば、もちろんそれを利用します。

できるだけお金をかけずに、冷蔵庫に余っているものを活用したらどんな常備菜ができるだろう…と遊び感覚で調理するのがポイントですよ。

友人や恋人と一緒に料理を作る

豪華なディナーを食べたい!
そんな時は一から自分で作ってみるというのも楽しいです。

小綺麗なレストランで食べるディナーの半分程度の予算を組めば、大満足できるメニューでテーブルが埋まります。

レシピサイトを参考にすれば、プロの味に近い料理が手軽に楽しめるでしょう。

友人や恋人と協力して、お金を使わずにぜいたくなディナーパーティー、なんて素敵ですね。

掃除をする・プチ断捨離をする

隅々まで掃除が行き届いている清潔な部屋って気持ちがいいですよね。

掃除は好きじゃないという人は多いですが、遊び感覚で部屋中をピカピカにしましょう。

汚れ・ホコリはさようなら!お金をかけずに楽しく掃除をしよう

掃除をできるだけ簡単に済ますポイントは

  • 短時間でいいので掃除を毎日の習慣にする
  • 不要なものは処分してしまう
  • 洗剤の種類を少なくする

ことだといいます。

今日は浴室、明日はトイレと家中を1週間で一回りするようにしてローテーションを組み毎日少しずつ掃除すれば、汚れホコリがたまってしまうこともありません。

不要なものが床に置いてある、棚の中に積み重ねてあるという状態だと掃除機や雑巾がけをしにくいのでそのままにしてしまいがちです。

できるだけ掃除を楽にするためにも、不要なものは処分してしまいましょう。

また、重曹やクエン酸などお金のかからない薬剤があれば、家じゅうの汚れが落とせます。

お金を使わずにゲーム感覚で楽しんで掃除をしてみてください。

プチ断捨離をするとお金が貯まる!

不要なものを大量に捨てるという経験をすると、必要でないものをこんなに大量に買い込んでいたのだということに気がつき、本当に必要なものしか買わなくなります。

そのため無駄遣いもなくなり、お金が貯まり始めるのです。

部屋の中が片付く上にお金が貯まるなんて一石二鳥!ここは頑張ってプチ断捨離をしてみましょう。

シンプルライフやミニマルライフを送っている人たちのブログを参考にしてみるとうまくいくかもしれませんね。

たまにはゆっくり半身浴でリラックス

とにかくリラックスしたい!
そんなあなたには、お金を使わずに手軽にリラックス効果を得られる半身浴をおすすめします。

日頃のストレス解消に!リラックス効果が高い半身浴

半身浴で高いリラックス効果を得るには湯温が重要ですよ。

38℃~40℃くらい、お湯に浸かった時に少しぬるいかなと思うくらいが適温です。

お湯の量はみぞおちあたりが目安で、ゆっくり20分ほど浸かれば体の芯までポカポカと温まります。

普段の入浴をアレンジするだけなので、お金もかかりません。

これでストレスから解放されてリラックスできるのならかなりお得ですし、眠る時間の1~2時間前に半身浴を行えば、心地よい眠りを手に入れられそうですね。

正しく半身浴すれば健康効果も期待できそう!

ぬるめのお湯でゆっくりと温まる半身浴は、通常の入浴よりも高い血行促進効果が期待できます。

入浴後にストレッチなどを行ってより血行を促せば、肩こりや冷え性が改善される可能性も高まりそうですね。

ストレスの解消は健康のためにも良いですから、お金を使わない健康法として半身浴をぜひ定期的に取り入れてみましょう。

大好きな音楽に浸ろう

心に栄養が欲しくなったら、大好きな音楽にどっぷりつかるのもいいですね!

無料で音楽が楽しめる音楽アプリ

大好きな音楽に常に囲まれているためには、レコードやCDを買うしかなかった時代とは異なり、現在は家にいながらにして好きな音楽をほとんどお金を使わずに手に入れることができます。

  • LINE MUSIC
  • Spotify
  • You Tube Music

などの音楽アプリを利用すれば、好きな音楽が無料で聴けますよ。

お金を使うことなく音楽を聴けるなんて、本当にいい時代になったものです。

好きなジャンルの音楽に浸りまくる!
  • 心にしみるクラシックやジャズで心を潤したい…
  • ロック、ヒップホップ、R&Bのリズムが大好き!
  • アニメソング、ゲームソングで盛り上がりたい!

誰にでもお気に入りの音楽のジャンルがあると思います。

音楽アプリを利用すれば無料で好きな音楽を聴けるのですから、心を癒したいときには好きな音楽にどっぷり浸ってください。

お金を使わなくてもとびきりぜいたくな時間をすごせます。

おわりに

いかがでしたか?
お金を使わない遊びはいくらでもあるし、お金を使わない遊びでもかなり充実した時間を過ごせることがお分かりいただけたと思います。

豊かな楽しい時間を過ごすのに、お金はどうしても必要というわけではありません。

原点に返ってお金を使わない遊びを楽しめるようになると、精神的にもさらに豊かになれますよ。

お金を使わない遊びで大いにリフレッシュしてください!