副業として人気のアンケートモニター!安全に稼げるおすすめサイトは?

更新日:


空いた時間に少しでもお小遣い稼ぎができたら…という人たちに人気なのがアンケートモニターです。

スマホやパソコンさえあれば、誰でもいつでも始められるという手軽さがアンケートモニターの人気の理由だといえるでしょう。

検索すると多くのアンケートモニターサイトが見つかりますが、今回は、初めてアンケートモニターサイトを利用するという人でも安全に稼げるおすすめサイトをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

アンケートモニターって何?仕事内容やしくみについて

アンケートモニターっていったいどんなことをするのでしょう?

リサーチ会社が運営しているアンケートモニターサイトに登録をして、WEB上でアンケートに答えるのがアンケートモニターの主な仕事です。

アンケートモニターなら時間や場所にとらわれずに稼げる

アンケートモニターを始めるにあたってしなければならないことは、アンケートモニターサイトへの登録のみ。

通常、アルバイトを始めようと思ったら、履歴書を準備して面接を受けるなどしなければなりませんが、アンケートモニターなら履歴書も面接も不要なので気軽に始められます。

アンケートモニターは、時間にしばられずに自分の都合のいいときに自分ができる分だけ仕事をすれば大丈夫です。

家にいて暇な時、通勤や通学の途中などのちょっとしたスキマ時間を利用してパソコンやスマホで回答するだけです。

時間や場所を選ばずに稼げるのがアンケートモニターの魅力だといえるでしょう。

アンケートモニターはネット環境さえあれば稼げる

アンケートモニターで仕事をするにはパソコンが必要なのでは…と思っている人もいるようですが、そんなことはありません。

アンケートモニターはネット環境さえあればいつでも始められます。

パソコンでも、もちろんスマホやタブレットでもネット環境に接続できる端末があればOKです。

アンケートモニターサイトとポイントサイトの違い

スキマ時間を利用してスマホでお小遣い稼ぎをしたい!という場合に、アンケートモニターサイトと並んで候補に挙がるのがポイントサイトです。

アンケートモニターサイトとポイントサイトって似たような感じに思えますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

アンケートモニターサイトのしくみ

多くの企業は、ユーザーが自社製品をどう評価しているかを大変重視しており、常にユーザーの動向をリサーチしています。

特に、ユーザーに対するアンケート調査の結果は、商品の開発やサービスの向上につながりますから、企業にとっては大変貴重です。

そのため、企業はアンケートモニター会社に調査費用を渡して、アンケート調査を依頼しているのですね。

一方、クライアントである企業のアンケートに答えてくれたモニターにはアンケートモニターサイトから謝礼としてポイントが付与されます。

つまり、モニターが謝礼としてもらうポイントやお金は、もともとは企業が支払っているのです。

企業がマーケティングのために謝礼を出して回答を集める、というアンケートモニターサイトのしくみは誰が見ても分かりやすいですし、安心感があります。

ポイントサイトのしくみ

企業はポイントサイトに広告を出して広告料を支払っています。

その広告を利用者に提供して、利用者が広告を利用した場合には、ポイントサイトが謝礼として利用者にポイントを付与する、というのがポイントサイトのしくみです。

ポイントサイトには多くの人がアクセスしますから、企業が広告を掲載すればその広告は多くの人の目に触れますよね。

そうすると、一定数の人たちはその広告を見て、会員登録や資料請求をし、ショッピングをするので、それが企業の売り上げにもつながるというわけです。

公告を利用してくれた利用者にはポイントサイトから謝礼としてポイントが付与されるのですね。

広告を利用するとポイントが還元されるというポイントサイトのしくみは、システムをよく理解していないと少々分かりづらいかもしれません。

そのため、広告利用、友達紹介で稼げるのだと説明されても、どうも怪しく感じてしまうという人も多いでしょう。

アンケートモニターは高校生でも安全に稼げる?どのくらい稼げるの?

アンケートモニターの仕事って、年齢に関係なく安全に取り組めるのでしょうか?
また、実際にアンケートモニターの仕事をした場合、どのくらいの収入を得ることができるのでしょうか?

基本的には高校生以上ならアンケートモニターへの登録が可能

  • まだ高校生だけど、アンケートモニターサイトに登録しても大丈夫なのかな?
    アンケートモニターサイトって何歳から登録できるの?

そんな心配や疑問を持っている人もいると思います。

そこで主なアンケートモニターサイトの年齢制限について調べてみました。

サイト名 年齢制限
マクロミル 6歳以上 中学生以下は保護者の承認が必要
infoQ 15歳以上 日本に居住していること
リサーチパネル  6歳以上 15歳以下は保護者の承認が必要
D STYLE WEB 規定なし 15歳未満は保護者の承認が必要
楽天インサイト  規定なし ―
サイバーパネル 16歳以上 日本に居住していること
NTTコムリサーチ 13歳以上 自身や家族が調査サービス提供会社に勤めていないこと

こうして見ると、だいたい高校生以上なら、自分でちょっとお小遣い稼ぎをしたいと思った時に、保護者の許可をもらわなくてもアンケートモニターサイトに登録できることがわかります。

アンケートモニターってどのくらい稼げるの

「アンケートモニターに登録している人って、みんなどのぐらい稼いでいるんだろう…?」

アンケートモニターを始めてみようと思っている人が気になるのは、どのくらいの収入を得られるのだろうかという点でしょう。

スマホ一台で稼げる!という記事を見ると、アンケートモニターで仕事をするとさぞ稼げるのだろうと思ってしまいますよね。

しかし、正直なところ、アンケートモニターでそれほど多くの収入を得ることは難しいです。

もちろんどのくらいの時間をアンケートモニターに費やすかによっても変わってきますが、平均すると、だいたい月に5,000円~3万円程度といったところでしょう。

この金額を聞いて少ないと思うか多いと思うかは人それぞれですが、自分の好きな時にスマホだけで手軽にできる内職のようなものだと考えれば、まあまあ妥当なところだといえるのではないでしょうか?
もちろん、アンケートモニターへの取り組み方を工夫すればもっと稼ぐことは可能です。

安全なアンケートモニターサイトの見分け方

アンケートモニターサイトを上手に活用すればより多くのお金を稼ぐことが可能ですが、そのためにはまず何より、安全で安心できるアンケートモニターサイトに登録をすることが重要です。

そこで、安全なアンケートモニターサイトの見分け方をいくつかご紹介します。

モニター登録数が多い

アンケートモニターサイトを探す際には、できるだけモニター登録数が多いアンケートモニターサイトを選びましょう。

モニターが多いということは、アンケートモニターサイトの規模が大きいということです。

システムがしっかりしていて安全が確保されていると感じられなければ、誰もアンケートモニターサイトに登録し続けたりはしないでしょう。

その点、登録者数が100万人以上いる大手アンケートモニターサイトなら安心して利用できます。

SSL暗号化通信を採用している

アンケートモニターで仕事をする場合には個人的な情報を送信するわけですから、セキュリティ対策がしっかりしている安全なアンケートサイトモニターに登録しなければなりません。

大切なプライバシーを保護するためにも、SSL暗号化通信を採用しているアンケートサイトモニターを選びましょう。

SSL暗号化通信を採用しているかどうかは次の方法で分かります。

  • ブラウザに鍵アイコンが表示されていればSSL暗号化通信を採用している
  • URLがhttpsから始まっていればSSL暗号化通信を採用している

これらは、アドレスバーのところを見ればすぐわかりますので、ぜひ確認してください。

SSL暗号化通信が採用されていれば、安全にアンケートモニターの仕事ができますよ。

日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)に所属している

アンケートモニターサイトを選ぶ際には、そのアンケートモニターサイトが日本マーケティングリサーチ協会に所属しているかどうかを確認しておきましょう。

日本マーケティングリサーチ協会(JRMA)は、マーケティング調査を行なう企業が加盟する機関で、加盟社は個人情報とプライバシーの保護に万全を期すことを要求されます。

また、JRMAに加盟している調査会社は利用者のプライバシーを守るだけではなく、情報を勝手に利用して商品の販売や勧誘を行わないという宣言もしています。

この協会に加盟している調査会社なら安全性は折り紙付きですから、安心してアンケートモニターに取り組めるでしょう。

アンケートモニターは掛け持ちできる?何社ぐらい登録するといい?

アンケートモニターで効率よく稼ごうと思うなら、複数のアンケートモニターサイトに登録して掛け持ちをするとよいでしょう。

複数のアンケートモニターに登録している人が大多数

アンケートモニターに登録している人のほとんどは、複数のアンケートモニターサイトに掛け持ちで登録しています。

何社くらいのアンケートモニターサイトに登録するかですが、少ない人で2~3社、平均的には5社前後といった感じです。

ただ、何社くらいのアンケートモニターサイトに登録するのがいいのかは人によって異なります。

自分がいくらぐらい稼ぎたいのか、また何件くらいのアンケートモニターサイトを管理できるかをよく考えて、登録するアンケートモニターサイトの件数を決定するとよいでしょう。

自分が稼げるアンケートモニターを優先的に登録する

ネット上などには、おすすめのアンケートモニターサイトのランキングなどもありますが、適するアンケートモニターサイトは人それぞれ。

ランキングだけを重視してアンケートモニターサイトに登録するのではなく、まずはいろいろなアンケートモニターサイトに登録してしばらく様子を見てみることです。

そしてその中から稼げそうなアンケートモニターサイトを優先的に活用していきましょう。

アンケートモニターで稼ぐコツ教えます

アンケートモニターで稼ぐにはそれなりのコツがあります。

ここでは、アンケートモニターでより効率的に稼ぐコツを紹介しますので、さっそく試してみてください

複数のアンケートモニターサイトに登録しよう

このアンケートモニターサイトを徹底的に活用して稼ごう!と、一つのアンケートモニターサイトにだけ登録していても、そのうち充分に稼げるだけの案件がないということに気づきます。

それなりに稼ごうと考えているのなら、複数のアンケートモニターサイトに登録をするべきですし、それが一般的です。

まずは、自分と相性が良いアンケートモニターサイトを見つけることです。

そのために、初めは10社程度のアンケートモニターサイトに登録してみることをおすすめします。

そして数ヶ月の間様子を見ます。

アンケート依頼が多くあるサイト、アンケート依頼がまったくこないサイトがわかってきますから、依頼が少ないアンケートモニターサイトは退会して、自分が利用しやすいサイトや稼ぎやすいサイトはそのまま継続していきましょう。

さまざまな案件に挑戦してみること

アンケートモニターサイトにはさまざまな案件がありますので、できるだけ多くの種類の案件にチャレンジしてみましょう。

WEBアンケート インターネット上でアンケートに回答する
日記アンケート 一定期間継続してアンケートに答える
試用アンケート 企業の商品を自宅で試用し、その感想や評価をWEBアンケートで回答する
オンラインインタビュー オンライン上でインタビューを受ける
座談会 5~6人で集まり、ひとつのテーマについて話し合う
会場調査 指定された会場でサービスや商品などを試し、その場で感想や評価を伝える
訪問調査 モニターの自宅に調査員が訪問してモニターに質問する
覆面調査・ミステリーショッパー 一般客を装って店内の様子や店員の対応を評価する

これは苦手な種類のアンケートかも…と思っていたけど意外と自分に向いていた、などということもありますからね。

食わず嫌いで稼ぐチャンスを逃してしまってはもったいないです。

一通り挑戦してみて、自分に合う種類の仕事を見つけましょう。

メールチェックをこまめにすること

アンケートモニターの仕事は基本的には先着順ですから、とにかく依頼が来たらできるだけ早く取り組みたいです。

そのためには、こまめなメールチェックが欠かせません。

高単価の案件を獲得するにも、1日に何回かはメールチェックするようにしましょう。

おすすめのアンケートモニター!

安全に効率よく稼げると定評のあるアンケートモニターサイトをご紹介します。

どのサイトも安全面と信頼面では折り紙付きですので、この中から自分に合ったサイトを見つけてくださいね。

マクロミル

マクロミルは日本で最大手のアンケートモニターです。

アンケートの配信数が圧倒的に多く、ポイント数も高いので稼ぎやすいと評判ですよ。

また、アンケートサイトの使い勝手がとてもよい、という声が多く寄せられています。

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 500円
交換できるもの 現金、商品券、楽天スーパーポイント
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、試用アンケート、日記アンケート、オンラインインタビューなど
スマホ対応

infoQ(インフォキュー)

nfoQ(インフォキュー)は、東証一部に上場しているGMOリサーチの関連企業なので安心して登録できます。

アンケート以外にも、ゲームやライティングなどでも稼げると好評です。

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 500円
交換できるもの 現金、Amazonギフト券
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、覆面調査、試用アンケートなど
スマホ対応

リサーチパネル

6歳から登録できるので、家族で登録してゲーム感覚でお小遣い稼ぎできます!
長年の運営実績があるので安全性は抜群です。

ポイントサイトのECナビとも連携していて稼ぎやすいと評判ですよ。

ポイントレート 10ポイント=1円
最低交換額 300円
交換できるもの ECナビポイント(姉妹サイトで現金に交換可)
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、試用アンケート、郵送アンケート、日記アンケートなど
スマホ対応

D STYLE WEB

D STYLE WEBは座談会や会場調査などWEBアンケート以外の仕事が多いのが特徴です。

座談会や個別インタビューの仕事が高単価だと評判です!これはやるしかない?

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 500円
交換できるもの 現金、Amazonギフト券、iTunesギフトコード、ギフトカード、図書カードなど
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、覆面調査、試用アンケートなど
スマホ対応

楽天インサイト

楽天市場など、楽天グループのサービスを利用している人にメリットが大きいのが楽天インサイト。

楽天スーパーポイントは、楽天市場をはじめとする楽天関連のサービスなど様々な場面で使用可能なのでとても便利です。

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 1円
交換できるもの 楽天スーパーポイント
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、試用アンケート、日記アンケートなど
スマホ対応

サイバーパネル

簡単なWEBアンケートが多いので、手軽に取り組めると評判が高いのがサイバーパネル。

最低交換額が低く、すぐに謝礼を交換できる点も人気の秘密です。

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 10円
交換できるもの PeX、図書カード、寄付
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、会場調査、覆面調査、訪問調査、試用アンケートなど
スマホ対応 ×

NTTコムリサーチ

アンケートの配信数は少なめですが、日本の通信事業最大手であるNTTの関連企業だけあってセキュリティ対策はばっちりです。

ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 500円
交換できるもの 現金、Amazonギフト券、nanacoギフト、ギフトカードなど
どんな案件がある? WEBアンケート、座談会、試用アンケートなど
スマホ対応

おわりに

アンケートモニターは割のいい仕事とはいえないかもしれませんが、何よりも都合のいい時に自分のペースで手軽に稼げるのが魅力です。

どこにいても、ほんの少しの時間でも安全にできる仕事というのは、なかなか貴重ですよね。

皆さんもここにご紹介したおすすめアンケートモニターサイトに登録をして、スキマ時間でお小遣い稼ぎをしてみませんか?